★★最新トレンド情報局★★

最新のトレンド情報をいち早くお届けします!

ブラック企業体験

新入社員の方、そろそろ入社して1ヶ月になりますが、5月病の兆候は出ていませんか?

 

 

知らず知らずのうちにブラック企業に入社してる可能性もなきにしもあらずですよ。

 

 

 

さて私も何社かブラック企業へ入社した経験がありますので、
その実態を少々ご紹介しますね。

 

 
まだまだネットが普及しておらず、就職専門誌を見ていて私が望んでいた「広告代理店」のジャンルにそこは掲載しておりました。

 

 

電話で面接の予約を取り当日履歴書を持参し、いざ本社へ向かいました。

面接は個別に行なわれ会社の詳細な業務概要を聞く事1時間、私への質疑応答に10分間、正直こんなもんか?と思っていると、2次面接もあるので連絡を待つようにと言われ、数日後1次選考通過したので再度来いなる連絡が入り、再び訪問すると面接官が変わっており(今思えばその女性が後の私の上司でした)。

 

 

 

約30分の面談が終わり合否は後日連絡するとのことで待つ事2日、「合格」の一報が入ったので、喜び勇んで出社したのですが、最初の3日は全体研修として30名くらいいたかな?それが終了すると朝8時に朝礼、私は人事部への配属でしたので朝礼後は私達のような会社の生け贄の面接を行ないます。

 

 

膨大な数の面接希望者を次から次へとこなし、はたまた合否まで私に任される日々。

 

 

当然退社時刻は毎日21時以降、残業代はつかず更には1日休むと7,000円の罰金として給料から引かれるという水商売みたいな給与形態。

 

 

どんな営業内容をしているのかはここでは敢えて書きませんが(いえ、書けません)、結局私が「この会社、どうもおかしい」と感づき退職の意思を示すと専務直々に衆人環視の中で罵詈雑言を浴びせられ、しまいには「裏切り者は出て行け!」と即座に会社を追い出されました。

 

 

 

後にこの会社、詐欺の疑いで会長をはじめ役員一同は逮捕され、現在臭い飯を食わされてる状況です。

 

 

 

 

 

みなさんひとつだけ心がけてください、業務内容で不透明な部分を残したまま入社しないようにしてくださいね、危うく詐欺の片棒を担がされるところでした私が言うんですから「間違いない!」ですよ(^ ^)

 

 

:スポンサードリンク